1. ホーム
  2. 桜の開花情報
  3. 「散り始めマーク」をつけますが、満開近く咲いている樹はたくさんあります。(2019年5月9日)

桜の開花情報

「散り始めマーク」をつけますが、満開近く咲いている樹はたくさんあります。(2019年5月9日)

爽やかな青空が広がっていて気持ちの良い朝、9時現在の気温は12.8℃です。でも、この天気は長い時間続かず昼前から曇り空になっていくとの予報です。最高気温は19℃と昨日よりは暖かくなるようですが、所によって強い雨や落雷に注意するように注意報がでています。お花見や散策などにお出かけの際は、急な雨に注意されるとともに、雨具などを用意されたほうがよろしいかと思います。明日も曇りで気温も13℃と低い予報ですが、空の様子をうかがいながら、お花見や散策を楽しんでいただければと思います。

tokiwa_2019_05_09_002.jpg

今朝の各公園管理事務所からの連絡によりますと、散り始めている樹がさらに増えているようです。
 この情報をご覧いただいている皆様に、できるだけ今の状況がわかるようにと努めていますが、散り始めを説明するのが一番難しいと感じています。
 ただ、この情報を見て来園され、「な~んだ、満開と違うでしょ」と感じる方もいらっしゃると思いますので、実際の状況どおり、『散り始めマーク』を各公園につけます。各公園の写真や管理事務所からの連絡のとおり、まだ満開近く咲いている樹がたくさんあります。あまり天気が良くありませんが、それぞれの公園に足を運んでいただき、お花見や散策を楽しんでいただければと思います。
 なお、「旭山公園夜桜まつり」は昨日8日をもって終了いたしました。期間中、たくさんの市民の皆さんや観光客の皆さんに旭山公園にご来園いただきましたことにお礼申し上げます。ありがとうございました。(次の更新は5月10日を予定しています。)


※右の写真は、今朝の「常磐公園」の風景です。『散り始めマーク』をつけましたが、またまだ満開近く咲いている樹がたくさんあります。


公園でお花見を予定している方は、「公園の利用について」をご覧ください。

「旭山公園夜桜まつり」は5月8日で終了いたしました。


sakura_ico.gif 常磐公園(ときわこうえん) 旭川市常磐公園    | ホームページ |

常磐公園の桜も雨が続いていましたので、全体的に散り始めてきており花見はあと少しといったところでしょうか。 本日は天気がいいですので、ぜひ公園へ足を運んで下さい。

(5月9日 8時頃撮影)
tokiwa_2019_05_09_001.jpg tokiwa_2019_05_09_003.jpg
tokiwa_2019_05_09_004.jpg tokiwa_2019_05_09_005.jpg
終わり~散り始め

sakura_ico.gif 神楽岡公園(かぐらおかこうえん) 旭川市神楽岡公園    | ホームページ |

神楽岡公園の多くの桜は、葉を成長させ同時に花びらは園路や芝生上に散り始めていますが、まだ、花びらを多くとどめている木もあります。今日はお天気が良さそうなので、散り際の桜をご堪能いただければと思います。

(5月9日 7時50分頃撮影)
kaguraoka_2019_05_09_002.jpg kaguraoka_2019_05_09_003.jpg
kaguraoka_2019_05_09_004.jpg kaguraoka_2019_05_09_001.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 旭山公園(あさひやまこうえん) 旭川市東旭川町倉沼    | ホームページ |

昨日で夜桜まつりは終了しましたが、気温が低いせいかまだまだ桜が残っています。まるで雪のように風に乗ってヒラヒラと舞い散る桜を楽しみながら旭山を散策しませんか。

(5月9日 8時20分頃撮影)
DSC06395.jpg DSC06390.jpg
DSC06392.jpg DSC06388.jpg
散り始め~終わり

旭山公園の桜 昨年の旭山公園の桜をYouTubeでご覧いただけます。


sakura_ico.gif 春光台公園(しゅんこうだいこうえん) 旭川市字近文6線3号    | ホームページ |

春光台公園の桜も散り始め、早くに開花した桜は葉の方が目立ってきました。ですが、テントサイトの桜や開花が遅かった公園入口の桜はまだ見頃を保っています。今週末は天気が良さそうなのでそれまで何とか持ってくれればと思います。

(5月9日 7時30分頃撮影)
syunkoudai_2019_05_09_001.jpg syunkoudai_2019_05_09_002.jpg
syunkoudai_2019_05_09_003.jpg syunkoudai_2019_05_09_004.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 花咲スポーツ公園(はなさきすぽーつこうえん) 旭川市花咲町1~5丁目  | ホームページ |

園路にも花びらが目立ち、桜のシーズンも終わりに近づいておりますが、まだまだ元気に咲いている桜は園内にあります!! 今日は天気も良さそうなので、ぜひ花咲スポーツ公園へお越しください。

(5月9日 7時20分頃撮影)
hanasaki_2019_05_09_002.jpg hanasaki_2019_05_09_001.jpg
hanasaki_2019_05_09_003.jpg hanasaki_2019_05_09_004.jpg
散り始め~終わり

sakura_ico.gif 忠和公園(ちゅうわこうえん) 旭川市神居町忠和  | ホームページ |

ここ2、3日雨が降り肌寒い日が続いていましたが、今朝は快晴で、太陽の日差しがとても気持ちいいです。昨日の雨で少し花が散ってしまったり、だんだんと葉が目立つ木が 多くなってきましたが、まだまだ綺麗に咲いていますので、ぜひ忠和公園に遊びに来てくださいね。

(5月9日 8時50分頃撮影)
tyuwa_2019_05_09_001.jpg tyuwa_2019_05_09_002.jpg
tyuwa_2019_05_09_003.jpg tyuwa_2019_05_09_004.jpg
散り始め~終わり
  • 投稿日:2019年5月 9日 10:00

旭川市公園内運動施設予約システム