1. ホーム
  2. 桜の開花情報
  3. 満開見ごろの公園も出てきました。天気がちょっと心配です。(2016年5月5日)

桜の開花情報

満開見ごろの公園も出てきました。天気がちょっと心配です。(2016年5月5日)

tokiwa_2016_0505_002.jpg

昨日は、1日中雨が降ったり止んだりとパッとしない天気でした。そんな天気の中、神楽岡公園の標本木で気象台が満開を観測しました。最高気温は18.9℃、昨晩からの最低気温も10℃を下回ることがなく、桜の開花はどんどん進んでいるようです。
 今朝は分厚い雲に覆われ、雨が降っていて風も時々強く吹いてきます。桜にはちょっと心配な天気です。

 天気予報では、7日の土曜日まで天気がパッとしません。毎日雨マークがついています。せっかくの連休ですが、ちょっとがっかりですね。
 各公園管理事務所からの連絡によると、常磐公園と花咲スポーツ公園で満開、神楽岡公園が7~8分咲き、旭山公園で5分咲き、春光台公園は咲き始めの状況です。
 この天気の中でレジャーシートを敷いて焼き肉という気分にはなれないかもしれませんが、雨のしずくが小さな花びらについて、優しく、なんとなく落ち着いたな気持ちになります。また、旭山公園では夜桜まつりを開催しています。満開にはなっていませんが、5分咲き程度まで開花していますので、幻想的な雰囲気は味わえると思います。公園に出かけてみませんか。

※右の写真は今朝の「常磐公園」の様子です。


旭山公園では、「旭山公園夜桜保存委員会」の皆さんと当協会がコラボレーションして『旭山公園夜桜まつり』を開催いたします。ぜひご来園ください。

「旭山公園夜桜まつり」 5月3日(火)から5月8日(日)まで | 詳しくはこちらをご覧ください。 |
※桜の開花状況によって日程を変更する場合があります。

公園でお花見を予定している方は、「公園の利用について」をご覧ください。


sakura_ico.gif 常磐公園(ときわこうえん) 旭川市常磐公園    | ホームページ |

こぶしの花がだんだんと散り始め、かわりに桜の花の色で公園がピンクに染まって来ました。
(5月5日 7時30分頃撮影)

tokiwa_2016_0505_001.jpg tokiwa_2016_0505_003.jpg
tokiwa_2016_0505_004.jpg tokiwa_2016_0505_005.jpg
満開

sakura_ico.gif 神楽岡公園(かぐらおかこうえん) 旭川市神楽岡公園    | ホームページ |

昨日満開宣言が出された標本木も、今日は雨の滴で花が少しうつむき加減で清楚に見えます。また、忠別川沿いの広場のサクラの花も、早いもので7~8分咲き、遅いものでも5分咲きで、昨日より葉の色も目立つようになってきました。日本庭園前の広場を覆うニリンソウも、「次は私たちの出番」と白い小さな蕾を膨らませながら着々と準備を進めています。今日のこどもの日に、ぜひお子様たちと神楽岡公園にお越しください。
(5月5日 8時30分頃撮影)

kaguraoka_2016_0505_001.jpg kaguraoka_2016_0505_002.jpg
kaguraoka_2016_0505_006.jpg kaguraoka_2016_0505_003.jpg
kaguraoka_2016_0505_004.jpg kaguraoka_2016_0505_005.jpg
5分~7分

sakura_ico.gif 旭山公園(あさひやまこうえん) 旭川市東旭川町倉沼    | ホームページ |

朝から小雨がぱらつく天気ですが、桜はたくさん咲いています。夜桜のライトアップとてもきれいですので見に来てください。
(5月5日 8時頃撮影)

asahiyama_2016_0505_001.jpg asahiyama_2016_0505_002.jpg
asahiyama_2016_0505_003.jpg asahiyama_2016_0505_004.jpg
5分~7分

「旭山公園夜桜まつり」 5月3日(火)から5月8日(日)まで | 詳しくはこちらをご覧ください。 |
※桜の開花状況によって日程を変更する場合があります。


sakura_ico.gif 春光台公園(しゅんこうだいこうえん) 旭川市字近文6線3号    | ホームページ |

今朝の天気は雨で肌寒く感じられます。市内の公園は開花していますが、春光台公園も一部開花しているものもありますが、ほとんどが、まだ蕾です。
(5月5日 7時30分頃撮影)

syunkoudai_2016_0505_001.jpg syunkoudai_2016_0505_002.jpg
syunkoudai_2016_0505_003.jpg syunkoudai_2016_0505_004.jpg
咲き始め

sakura_ico.gif 花咲スポーツ公園(はなさきすぽーつこうえん) 旭川市花咲町1~5丁目  | ホームページ |

桜がほぼ満開に近づき、最高の花見日和かと思いきや、あいにくの悪天候でちょっとがっかり。3日間ほど、悪天候が続きそうで残念です。日曜日には晴天になるみたいです。まだまだ桜は見れると思います。天気が良くなること期待しましょう!
(5月5日 8時頃撮影)

hanasaki_2016_0505_001.jpg hanasaki_2016_0505_002.jpg
hanasaki_2016_0505_003.jpg hanasaki_2016_0505_004.jpg
満開

公園の桜情報が掲載されています。(取材に来てくれました。)⇒| たびらい北海道 |

  • 投稿日:2016年5月 5日 10:10

旭川市公園内運動施設予約システム