1. ホーム
  2. 主な公園のご案内
  3. 神楽岡公園

水辺と緑の樹々、自然美あふれる

神楽岡公園

〇お問い合わせ 神楽岡公園緑のセンター 電話:0166-65-5553
 (休館日 4月~10月/第2・第4月曜日 11月~3月 毎週月曜日)

kaguraoka_toppage_img_2022_11_02.jpg

市の中心部から南東3kmに位置し、土地は起伏に富んだ丘陵地で、うっそうと茂るニレ、ドロ、ナラ等の天然の美林と、約500本のエゾヤマザクラや、北側を流れる忠別川の清流が閑静な自然景観を呈しています。
 春の花見、夏のキャンプ、炊事遠足、運動会や冬の歩くスキーなど四季を通じて市民の幅広い利用に供されています。
 また、園内の大部分は自然の樹林地であり、数多くの小動物や野鳥が生息し、植物の種類も豊富で、レクリェーションや生涯学習の場として市民に親しまれています。

この公園は、大正2年に常磐公園が平坦地であることに対比し、丘陵地の公園を建設するため、上川離宮予定地であった神楽岡の御料林を、大正3年、帝室林野局から借用し公園として開園したのが始まりでしたが、森林のみで公園としての施設はほとんどありませんでした。

大正12年、公園用地として払い下げを受け、大正15年には、園路、広場などを造成し、エゾヤマザクラ1000本を植栽するなど初期整備が行われました。戦中・戦後の一時期には、一部分を食糧増産のための畑として利用された経過もありますが、その後の整備によって多くの市民に親しまれる公園となりました。

昭和62年度から公園全体を「都市緑化植物園区域」、「自然生態観察公園区域」、「一般公園区域」の三つのゾーンに区分し、11か年計画で整備を図ってきました。

主な施設 主な碑など
緑のセンター 自由広場 福神碑 神楽岡の碑
自然林休憩所 野鳥の池 報恩の碑 敦賀谷夢楽句碑
少年キャンプ村 歩くスキーコース 上川離宮予定地の跡

所在地 旭川市神楽岡公園
交 通 無料駐車場あり。
旭川電気軌道  上川神社前下車(緑のセンターに近い)
開設・公園の種類・面積 大正3年4月4日・総合公園・40.99ha
パンフレット 神楽岡公園散策マップ
桜の開花情報

神楽岡公園へのアクセス

神楽岡公園からのお知らせ

神楽岡公園