1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 西神楽公園
  4. 第25回「ホタル観賞in 西神楽」を開催いたします。(再掲)

お知らせ

第25回「ホタル観賞in 西神楽」を開催いたします。(再掲)

新型コロナウイルス感染症の対策のため、会場に入ることができる人数に制限を設けます。駐車場内で待ち時間ができる場合がありますので、あらかじめ、ご了承くださいますようお願いいたします。

旭川市西神楽ホタルの会及び公益財団法人旭川市公園緑地協会では、旭川の地に再びホタルを呼び戻すことを目標にして、その拠点となる「ホタルの里づくり」を西神楽公園で開始して27年目を迎えました。

この間、ソフト、ハードの両面にわたって研究・実践を繰り返しながらノウハウを蓄積してきました。旭川市と地域住民の念願であった「ホタルが自然繁殖する公園」、「ホタルが飛びかう公園」まで着実に進展してきました。その地道な会員活動の成果を毎年、広く市民の皆さんに公開しています。

公園内の「ホタルのせせらぎ」や自然の木々の間を飛びかうホタルが放つ神秘的な光に感動してもらうと共に、ホタルを通して自然や環境の大切さを再認識し、一人ひとりが環境に負荷を与えない(環境にやさしい)人間活動を行おうとする実践力を養うことにも寄与したいと考え、25回目となる『ホタル鑑賞 in 西神楽』を開催いたします。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、3年ぶりの開催となりますが、現在も感染が終息していません。今回は会場の混雑を避けるため、出店などの催しをなくし、ホタルの観賞のみといたしました。

主催 旭川市西神楽ホタルの会
(自然環境功労者環境大臣表彰受賞...H20.4.28)
hotaru_fes_2022_info_001.gif
共催 公益財団法人旭川市公園緑地協会・旭川市立西神楽中学校
後援 旭川市・旭川市教育委員会・旭川市立西神楽小学校・西神楽中央市民委員会・あさひかわ自然共生ネットワーク・NPO法人グランドワーク西神楽
hotaru_fes_2022_info_002.jpg hotaru_fes_2022_info_003.jpg
西神楽小学校の児童の皆さんによるホタル幼虫の放流
西神楽中学校の生徒の皆さんによるホタルのせせらぎの清掃

■ 開 催 日 時

と き 令和4年7月23日(土)~25日(月)  午後7時45分~午後9時

ところ 西神楽公園(旭川市西神楽南1条1丁目)

■ イ ベ ン ト

公園内で自然繁殖を目指す「ホタルの里づくり」
 自然の中で飛びかうホタルの神秘的な光の饗宴をお楽しみください。

hotaru_fes_2022_info_004.jpg

■その他

参加料 無料です。

駐車場 鑑賞期間中、特設駐車場を用意いたします。特設駐車場の場所は、下の地図でご確認いたたき、誘導員の指示に従って駐車してください。
 また、新型コロナウイルス感染症予防、拡大防止対策として駐車場への入場は先着300台までとし、会場の混雑を避けるようにします。ご理解とご協力をお願いいたします。

詳細は、西神楽パークセンター(電話0166-75-3669)までお問合せください。

ホタル鑑賞 in 西神楽パンフレットのダウンロード(PDF 1,192KB)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況などによって、中止、または、内容を変更させていただくことがあります。あらかじめ、ご了承くださいますようお願いいたします。

■西神楽公園へのアクセス

hotaru_fes_2022_info_006.jpg
■駐車場案内図
特設駐車場を設置いたします。周辺の交通誘導員の誘導にしたがって駐車してください。

公共交通機関のご案内

■JR北海道
富良野線 西神楽駅下車 徒歩15分

※列車時刻等はJR北海道のホームページ、または、最寄の駅にご確認ください。
■道北バス
39・40番 美瑛・白金線
西神楽14号下車 徒歩10分
西神楽駅前下車  徒歩15分

※バス時刻等は、道北バスのホームページ、 または、道北バスに直接ご確認ください。

西神楽公園を「Googleマップ」で確認する。

  • カテゴリ:西神楽公園
  • 投稿日:2022年7月22日 11:55

年度別カテゴリ

旭川市公園内運動施設予約システム